まっちゃブログ

運営者まっちゃの、『まっちゃブログ』です。

【僕を知ってください】3分間プロフィールです!!

f:id:accomplishfrom30:20210113162556j:plain

改めまして!まっちゃ(♂)です。

まずはじめに数ある情報の中から当ブログをご覧いただきありがとうございます、

純粋にこのご縁を大切にしたいという想いでいっぱいです。

 

とは言えどどんな人が書いてるのか見えないのは、

見てくださる人にも伝わりづらかったりイメージしづらい面もあると思い

僕のプロフィールについて3分間コンパクトに紹介させていただきます。

 

 

【コンパクトプロフィール】
名前:まっちゃ。ひらがなのかわいい感じがお気に入り。
由来:抹茶が大好き。本場の抹茶はじめ、抹茶味の食べ物飲み物も好物です。
性別:男。性格は割と女々しいところがあります。
年齢:32歳。童顔なのであまり相応には見られません。
職業:会社員。高等学校卒業後就職し今年で15年目を迎えました。

応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 

 

 

経歴(職務経歴書みたいになるので柔らかくw)

 

・上場企業入社

販売職として7年間働きました。ここで取り扱っていたものは電化製品全般とブランド品です。元家電販売員という強い肩書きがありますw

 

・中小企業へ転職

販売から営業へ職種が変わり、現場から管理職まで経験し6年間働きました。ここでは前職の接客経験とブランド品取り扱い経験を活かし「ブランド品の買取」を行いました。元家電販売員に加え、ブランド品査定士という肩書きもゲットw

 

・同業他社へ転職

同業界のため業務内容は同じ「ブランド品の買取」で営業職のマネージャーを経て現在は事業部の人材教育を担当しています。現人材教育トレーナーとでも言っておきますw

 

所有資格/スキル

 

・接客接遇(社内コンテストで優勝の自負ありw)

・PCスキル(エクセル/ワード/パワポ各種並み以上)

・クリティカルシンキング(グロービス経済大学院)

・コーチング(ピグマ社の事業「すごい会議」)

・ウォッチコーディネーター

・ジュエリーコーディネーター

・メンタルヘルスマネジメント検定

 

ブログを始めたきっかけ

 

・本業以外の収入源を作りたい

これはコロナの影響で感じたことです、2020年4月に緊急事態宣言が国から出て自粛や時短・休業を受けて企業の業績が低下しましたよね。

あの頃僕の勤め先も同様でした。

集客は従来の2割まで低下し、広告費を掛け集客活動をしてもお客さんが来ない。

あの時の危機感は今でも忘れられません。

今では集客・業績共に回復していますが、もしあの時「人のリストラ」が経営者によって意思決定されていれば。僕は職を失っていたでしょう。

つまり会社員であることに危機を覚えました。

雇われているとはこういうことなんだというのも身を持って体感しました。

それ以降僕の思考は自分で生き抜く力や思考、行動力、能力スキルに目を向けています。

 

・言語化スキルを高めたい

人と人が意思疎通やコミュニケーションをとる上で「言語」はなくてはならないものです。

それが口から発する言葉であっても、紙面やメールでの「文章」であっても同じです。相手や読み手にこちらの意図して伝えたいことを的確に伝えることの出来る最強のスキルだと僕は思っています。

言語化スキルの高い人は相手側への浸透度も高く、仕事以外においても対人的なパフォーマンスが高いと考えています。

僕はそんな人になりたいと夢見ています。

 

・記事化することで思考整理

日常でいろんなことを思ったり発見したりしますよね。

仕事に活かせそうな情報だったり、一日を終えて自分が感じていること等。

僕は自分という人間をなるべく「自分自身ではない1人の人」として見るように心がけています。

自分を引いてみることで、気づいていない自分自身の癖や特性を発見することができたり、自分を立て直すことが出来るからです。

僕という人間は継続力がなく、自分に甘く、自分に都合がよく、本当にだらしない。

このだらしない自分をもう1人の僕が動かす。

こんなイメージを頭の中で持ちながら生活しています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

こんな僕ですが宜しくお願いします。

 

読者登録宜しくお願いします!!