まっちゃブログ

運営者まっちゃの、『まっちゃブログ』です。

【1年の振り返り忘れてませんか?】僕の2020年/2021年の目標

f:id:accomplishfrom30:20210107085101j:plain

応援クリック宜しくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

にほんブログ村
 

こんにちばんわ、まっちゃです。

年越し前にこれやろうとしていたんですがすっかり忘れていました。。。

これをやっておかないとあっという間に2021年も終わってしまいそうで。

出来たこと、出来なかったこと、思い入れの強かったこと、課題ややり残し、2021年の目標とこの先自分自身が思い描くイメージを言語化しておきたいと思います。

 

【まっちゃの2020年トピック】
1月:仕事迷走期間「やってて意味あるのかな」人不足により管理者である自分の身を現場に置き≪プレイングマネージャー≫で稼働。
2月:仕事も含めてやる気起きず迷走。
3月:妻の誕生日/コロナ禍突入/コロナ要因で好きなアーティストのライブが中止。
4月:リモートワーク開始、自宅での仕事に充実感を覚える。
5月:コロナ禍が影響し職場の経営が大きく低下。職場ピリピリ。
6月:会社の存続が不安になる程のピリピリ。
7月:不安が募る一方。何か行動せねば。
8月:ブログ開始(立ち上げるもその後更新頻度低く)
9月:愛猫誕生日/部署移動で出張が増える
10月:妻が退職/まっちゃ誕生日
11月:結婚記念日/趣味でランニングを始める
12月:趣味でゴルフを始める

※4月よりリモートワーク固定化
※9月より部署移動で営業から内勤へ(教育系)
 
 

 読者登録宜しくお願いします!!

 

 

1.上手くいったこと・良かったこと・思い入れのあった出来事

1-1.貯金出来た

年間で80万円蓄えが増えました、これは過去最高記録です。妻が働きながら食費を中心にやりくりしてくれたこと、またコロナ要因で自粛が続いたことで嗜好品はじめ浪費を削れたことが大きかったようです。

 

1-2.ブログ立ち上げ出来た

コロナを受けて会社員であることに危機を感じました。雇われ身なので当然経営状況が悪化すれば販管費を削減する為に人のリストラがあるということを、とてもリアルに感じました。行動に移さなければ。ブログを立ち上げて進めている理由は2つあり①見る側を意識しアウトプットすることで文章力や表現力向上出来る(ライティングスキル)②今すぐは不可でもいずれかはアドセンスやアフィリエイトによる本業以外の収入柱にしたい(本業だけではこの先非常に不安)です。

 

1-3.働き方が変わった

これは完全にコロナ要因です。コロナによる自粛・時短営業により業績が悪化し大変な想いをされている方々も多い中、幸い自分は解雇や給与カットもない上現場勤務からリモートワークへ切り替わり自宅でほぼ9割仕事が行えていました。これにより現場業務兼務で仕事をしていたプレイングマネージャーから脱することで、本来行うべき業務を遂行することが出来ました。これが仕事における大きな悩みでもあった為、リモートワークにより僕は良い面で影響を受けたということになります。

 

1-4.部署移動実現

2020年9月より営業職から人材教育系内勤へ部署移動しました。会社員人生初めての大きな部署移動で、販売→営業 この流れから枠組みは「営業職」の中で仕事を遂行してきました。その中で自分の特性を以前から自覚してもいました(営業よりも教育が得意)それがコロナによるリモートワークが定着し自宅で教育や仕組みに関する業務を遂行したことも起因し移動となりました。これは自分が望んだ結果を得られた、自分にとって嬉しい出来事の一つでした。

 

1-5.趣味が出来た

コロナによりリモートワークが定着したことで運動不足に。また通勤がなくなり時間の使い方も今までも変わったことで、新しいことを何か始めてみようと思えました。元々飽き性なので続かない為、①すぐ出来ること②自分に還元のあるもの これで考えた結果ランニング・ゴルフに行き付きました。ランニングは着る服と靴さえ揃えればどこでも走れるし、ゴルフは運動不足解消と人と関わるきっかけにもなっています。

 

1-6.家具インテリア買い替え出来た

妻と10万円給付金を使い家具を買い換えました。以前から家具インテリア買い替えしたいという話をしていて、この給付金を今回使用することがきっかけとなりました。コロナによる自粛により自宅で過ごす人たちが増加したことで、同じように家具インテリアをはじめ家関連のものに給付金を使った人も多いのではないでしょうか。

 

2.上手くいかなかった・失敗や反省すること

2-1.運動不足

パソコン仕事メインとなり運動不足が顕著になりました。運動量が少ないのに食事は変わらず、身体に悪く体形にも変化が表れてきました(下腹部が出てきた、、)

 

2-2.視力低下

両目1,5で5メートル先にいる人の顔やポスターの文字も見えたのですが最近霞みます。

そのため目を細めて視点を合わせようとするわけですが、「これが目の悪い人がするやつか」と自覚するのでした。

 

2-3.家事/自炊やらなかった

これは特に10月以降の妻が退職してからで、つい甘えが出てしまい任せがちでした。わかっていながらもこの状態が続き反省です。

 

3.2021年にどのように活かすか

3-1.本業以外で自分のスキルや伸ばすところを築く

 仕事は自分のやりたいことをやれているのでこのまま継続し具体的な成果を残していきます、営業スキルだけでなく教育スキルも今のご時世廃れることはないので。

あとは仕事以外で自分には何が出来て、何が得意で、どんな選択肢や可能性があるのかを思考しながら行動し続けることです。ここでは具体的に言うと「自分のためのブログで人の役に立つ」これが出来ればいいなと考えています。

 

3-2.知見を深める

知見を深める→感性が磨かれる→今までなかった視点や価値観から物事を考え判断出来る→行動の質が上がる→得られる成果も向上する。

 

4.2021年の目標

・ブログ月間1万PV/100記事

・年間読書20冊(感想はブログ記事へ纏める)

・年間映画鑑賞20作品(感想はブログ記事へ纏める)

・メンタルヘルス資格合格

・趣味継続(ゴルフ・ランニング)

 

まとめ

 一年を振り返り自分の棚卸をすることは自分と向き合うことと同じです。

自分を良く知らなければ課題や目標設定すらしても意味を成しません。

今からでも遅くないので是非紙に書きだしたり文字お越しして2020年を振り返ってみてください。2021年の行動力はここに掛かっています。

 

読者登録宜しくお願いします!!