まっちゃブログ

運営者まっちゃの、『まっちゃブログ』です。

【趣味を作ってみた】手軽に始められるランニングがオススメ!!

f:id:accomplishfrom30:20201212154908j:plain

まっちゃです。

「趣味は何ですか?」

こんな会話どこにでも起こりますが、

これといって趣味がない僕はいつも決まって

「読書と映画鑑賞です」みたいに在り来たりに返答していました。

読書と映画鑑賞は好きですが語れる程に費やす時間も限られているので、

趣味と呼ぶには至りません。

こんな在り来たりの返答なので会話も発展しないしない(笑)

趣味を聞かないでくれと願う程です。

 

「趣味は?」

「読書と映画鑑賞です。以上です。」

「うわっ在り来たりきたぁ。面白くねぇー。面接かよ」

 

趣味って自然に出来るものだとずっと思っていました、

ところが30歳を過ぎても出来ない、考えてみたところ要因が判明しました。

 ・飽き性で続かない

この1つだけです。

割と好奇心はある方なので気になった物事はすぐ調べたり、チャレンジするのですが

続かない続かない。

ということでこのように自分との約束事を設けてみました。

・趣味を意図的に作ってみる
・簡単に出来ることに厳選する
・趣味と呼べるもの=継続がないと趣味とは呼べない
→原則毎日、最低でも週半分はそれをやる、まずは1カ月
 
その結果、ランニングにいきついたわけです。
先月始めてから1カ月が経過しましたが上記約束通り今に至っています。
今日はそんな僕がランニングをやってみて気付いたことを纏めてみたいと思います。
読者登録応援宜しくお願いいたします
 
 

1.用具は季節に合った服があればOK

 スポーツだとラケットやグローブが必要ですが、
ランニングは特段用具は不要で日常生活で使用するもので賄えます。
僕の場合は、
短パンの下にスポーツタイツを履きアディダスのランニングスニーカーを揃えました。
あとはTシャツの上から使わなくなったパーカーを羽織るだけ。
とても手軽ですよね。
 

   

 

2.場所を選ばない

これも同様にテニスだとテニスコートがあるところへ行かないといけないし、

サッカーやフットサルだってそうですよね。

ランニングはすぐそこを走れます(笑)

天候が影響するので雨以外の日は走りに行けますし、

意識しているのは真っ直ぐ長い直線のある道を探すようにしています。

走りながらあっち曲がったり、こっち曲がったりは面倒だからです。

気付いたんですが他の人もそうしているようです、

走っている道を見ると他にもランニングしている人を目にします。

  

3.自分のペースでやればいい

 これも良い点です、
昔に職場でバスケに誘われたことがあり参加したんですがあれはプレッシャーでした。迷惑をかけまいと必死にやるんですが
バスケなんて学生時代にやった程度だしシュートは出来ないわ、
そもそもドリブルしてもすぐボール取られるわ、パスミス連発するわで、、、
得意な種目以外団体スポーツは、特に職場の人繋がりではやるもんじゃないです、、
 一方でランニングは自分1人で走るだけなので、
ペースもコースも距離も全部自分で決定し行うことが出来ます。
この自由度がまた気に入っています。

4.身体の変化にびっくり

 元々細身なので減量を目的にはしていませんでしたが、
コロナによりリモートワークメインとなって以降運動不足になっていましたし
下っ腹が出始めていました(加齢でしょうか、、、)
まだ走り始めて1カ月しかたっていませんが
お腹周りの無駄な脂肪が少し落ちたように感じます。
また腹筋もうっすらと出てきている?(※これは体感です)
自分のモチベーションになればそれでいいんです(笑)
 

まとめ

 趣味は自分で作ることが出来る。

趣味という以上継続することが何より大事。

そしていかに自分のものにして楽しめるかどうか。

ランニングは手軽で今すぐにでも誰でも始められる。

迷ったら走ろう!

 

 

応援クリック宜しくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村