まっちゃブログ

私の視点、価値観、見える世界を私の言葉で

ウーバーイーツ 仕事をしない配達員にご注意を

f:id:accomplishfrom30:20200917191014j:plain
厳密に言うと注意したくて注意のしようがありません。
こちらから配達員を選ぶことが出来ればいいですがそのようなシステムはない為です。
このコロナ禍でリモートワークが増えた事もあり今年からUber Eatsを利用する機会が増えました。
アプリ内から幅広いジャンルや店を選ぶことが出来てとても便利ですよね。
コロナ感染予防を考慮して自宅前に料理を置いていってくれるサービスも出来て注目もされていました。
そんなウーバーイーツですが最近とんでもない出来事が起きました。
今日はその出来事について纏めてみようと思います。

1.料理が来ない挙げ句勝手にキャンセルされる

いつも通りアプリから料理を注文し届くのを待っていました。
配達員の動きがスマホで表示されるMAPから確認出来、ステータスも表示されるので
料理を受け取る前なのか、配達中なのかが確認出来るようになっています。
そして自転車、バイク等配達手段が異なってもMAP上で配達員の現在位置が確認出来ます。
いつもなら注文した店へ配達員が料理を受け取りに行き、
そこから自宅に向けて近づいてきます(移動手段等により多少の早遅はありますが)
ところが今回のは明らかに違います。
料理を受け取った後明らかに違う場所(どこかのマンション?)で停止したまま動きません。
そして、しばらくした後にアプリに通知が。
「到着した旨連絡をしましたが応答がありませんでした」
「キャンセルします。返金はお受けできません」
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!

2.問い合わせ窓口はアプリのみ

全く意味がわかりません、いや到着してないし、連絡も来てないし、
勝手にキャンセルした挙句に返金不可?!詐欺やん!
腹が立ったのですぐさま電話窓口を調べました。
一つは地域別窓口。すぐにダイヤル押してかけたところ自動音声に切り替わり
「新型コロナウイルスによる~」で窓口封鎖。
いや待てよ。他の窓口を調べたところ注文前のお問い合わせというのがありダイヤル。
こちらも同じ自動音声に切り替わり封鎖しているとのこと。
え、どうしろと言うの?
ネットで「ウーバーイーツ クレーム 窓口」「ウーバー 料理 こない」で検索すると
同様の状況で困っている人がいることが判明。
そして行き着いた結論はアプリのお問い合わせフォームだけしか手段がないということでした。
キャンセルからお問い合わせフォームからやりとりすること5時間、
「今回に限り返金対応します」と回答。
いや、悪いのお前側やろが。この5時間返せよ。ってなりますよね普通は。

3.つまり配達員の質次第で「ハズレ」をひく

口コミにもありましたが、配達員によっては相当たちが悪いようです。
料理がグチャグチャにつぶれた状態で配達されたり、
今回のように届かない等。
その他必要以上に時間が掛かり冷たい料理が届いたとか。
配達員の評価をつけるシステムがありますが、
それと同時に注文前にこちらから評価の良い(仕事を普通にする)配達員を
選ぶことが出来ればこんなことは避けれます。
仕事しないやつ=仕事こない。これ当たり前ですよね。
仕事しないやつが仕事してるってヤバくないですか。。
便利だけではいけませんよね。

まとめ

真面目に丁寧な仕事をする人もいるけど、
仕事しないとんでもないやつがウーバーイーツの配達員にいる。
それは運次第。こちら側では選べない。
おかしいこのシステム早くどうにかしてウーバーイーツ。
またはこちら側がウーバーを利用しないのが一番早いですね。