まっちゃブログ

私の視点、価値観、見える世界を私の言葉で

20200912頭の整理

f:id:accomplishfrom30:20200912170448j:plain

今週は色々バタついたこともあり記事を書くことが出来ませんでした。

書く時間は切り詰めればあったのかもしれませんが、頭を使って考えることが色々多く落ち着くことが出来なかったからです。この週末久しぶりの連休なので、最近の出来事や雑念を吐き出し頭の整理をしながらしっかり休みたいと思います。

 

1.コロナ禍後初の出張

 

コロナ問題が発生する前は月に10日~2週間程出張に行っていましたが、コロナ禍出張はなくなり8月までの5カ月間リモートワークが中心となりました。

 

リモートワークに切り替わった当初の気付き等纏めた記事がありますのでこちらに張り付けておきます、最初は自宅で仕事が出来ることに関して新鮮な気持ちでしたしメリットの部分で魅力的に感じることが多かったのが正直な感想でした。しかし、5カ月も続くとなるとよい面以外にも悪い面が気になってきます。正直最近までは疲れを感じることが多かったように思います(自宅で仕事が出来る点については恵まれているとは思うのですが)そんな中今月に入り久しぶりの出張が入りました。今月に入り担当部署が変わり業務を兼ねての出張ということでした。正直全てが久しぶりで新鮮で清々しく感じました。新幹線、人の多い駅、人と同じ環境で仕事をすること、宿泊したホテル。随分と家に籠りっきりだったことを実感しました、特に仕事で人と対面で話すことです。ここ最近まではリモートでの社内コミュニケーションばかりでしたので、音声のズレや伝えたいことが伝わっているのか分からない不安とストレス等がありましたがやっぱり直接の対話が何より早いことを再認識しました。また自宅を離れて違う環境で過ごすという点においても良い気分転換になり、今回の出張は自分のリフレッシュにもなりました。

www.mattyaablog.com

 

2.部署移動

 

上記でふれましたが今月より担当部署が変更となりました。営業担当から人事系担当へ変更したことにより、入ってくる取り扱う情報や取り扱う業務、人との関わり方が変わったことにより急に忙しさを感じています。メンタルヘルスの資格を所有しているのですが、そこで「環境が変わることでストレス度が増す」というのがあります。まさに自分がそれに当て嵌まっていてストレスを実感しています。今のところは適度な範囲内なので良いプレッシャーの中で仕事を進めることが出来ています。が、環境が変わるとこうも時間の感じ方や一日の過ごし方が変わるとは。本音はもっと余裕をもって一日を過ごしたいのですが、、

 

3.0思考

あれしなきゃ、これしなきゃ。最近こんな気持ちで落ち着かないのでネットで調べてみた結果この「0思考」というものを見つけ現在実践しています。

とても簡単でノートとボールペンを用意し、一日の始まりにその日のタスクやスケジュールその他思いつくことを全て書き出すだけ。これによって脳内を整理し良い一日をスタートすることが出来るそうです。これを続けて5日目ですが中々いいですよ。スマホやPCでメモやスケジュール登録する方法もあるようですが、「書く」という行為が脳には良いみたいです。これは当面続けていきたいと思っています。

 

4.嫌悪感

 

仕事が忙しくなり始めた今月ですが、今まで週間にしていたことがおざなりになり自己嫌悪に陥ることが増えました。小説を読む、啓発本を読む、休日映画を見る、写経する、資格取得の勉強をする。これらが習慣として続けていたことですが最近特にひどく手をつけることが出来ていません。欲張りすぎなのかもしれませんね…

やる時間はあるんです。仕事が夜遅くまであるわけではありませんし。ただ脳が疲れてるというんでしょうか、、何もしたくないんです。身体を動かす仕事ではありませんので疲労感はないはずなんですが、、

 

5.筋トレ

そんな中筋トレだけは今月奇跡的に続いています。といってもジムに行っているわけでもなく自宅で自重トレーニングをしています。具体的には腕立て100回、腹筋50回。華奢な身体で昔から細いのがコンプレックスです。夏場の薄着1枚なんて特に辛かったです。ムキムキまでいかなくても恥じない標準的な身体つきにしたいと思って以前からチャレンジするものの続かない続かない。。けどやらないと一向に何も変わらない、そのように自分のけつを叩いています。少量のトレーニングで筋肉痛がくるレベルなのでいかに筋肉量が少ないかということです。けど筋肉痛を感じるとちょっと前進しているように感じ前を向くことが出来ます。恥じない身体になれるよう継続していきたいと思います。

 

6.考えてる間があるなら動けばいい

 考えることが増えたここ最近の自分でした。その中で「明日は何しよう」「明後日は何しよう」と考える中で気付いたことが「考えてる間があるなら今やればいい」です。

最近あった例は、次の休日玄関掃除をするという予定を決めようとした際、それを考えている今玄関掃除が出来てしまうということでした。自分にはこの無駄な時間がとても多いことに気付きました、これだけでも収穫だと思っています。

予定化するならその場で出来ないことにする、これが判断基準だと考えています。

 

 

まとめ

忙しい今月のスタートですが、頭の中を整理しながら必要なことに目を向け情報を取り入れて無駄のない動きをしていければと考えています。

そして余裕のある一日に出来るように頑張ります!