まっちゃブログ

私の視点、価値観、見える世界を私の言葉で

脱ウーバーイーツ!リスクを背負って利用する必要なんてない

前回ウーバーイーツ利用の際の出来事を書きました、 具体的になったことを纏めると、 1)トラブルがあってもウーバーイーツは一切対応しない 2)相談問い合わせ窓口も無し 3)配達員の質次第(ハズレを引いたら終わり) このように運任せであるということが分か…

ウーバーイーツ 仕事をしない配達員にご注意を

厳密に言うと注意したくて注意のしようがありません。 こちらから配達員を選ぶことが出来ればいいですがそのようなシステムはない為です。 このコロナ禍でリモートワークが増えた事もあり今年からUber Eatsを利用する機会が増えました。 アプリ内から幅広い…

意志決定は最小パワーで効果的効率的に

「意志決定」といえばビジネスシーンを連想する人が多いかもしれませんが、 私たちは日常生活でも多くの意志決定をしていると言われてます。 その数なんと1日約200回。すごい回数…。 朝食何にしようか、洗濯か掃除機どちらを先にしようか、服何着ようか。 こ…

思考停止にご用心

日々生活する中で上手くいかないことや不安ってありますよね。 上手くいっていることや楽しいこと、嬉しいことを想像するのも大切です。 それはモチベーションにもなりますし動機付けにもなります。 しかし、自分の中で考えたりすることってこんな事多くあり…

リモートワークの運動不足を朝活ランニングで乗り切る!

リモートワークを送る日々。 在宅も会社で浸透してきて、ある程度仕事と生活のリズムが出来てきました。 ここ最近では10時起床、出社の必要はないので 顔洗って、朝食済まして、着替えて、家の掃除して11時から始業。 このリズムに慣れていました。 しかし昨…

出張先でGoTo地域共通クーポン活用

この時期にたまたまいった出張がGoToキャンペーン適応になり宿泊費が安くなりましたが、 正直のところ経費なので自分には直接的なメリットはありませんでした (経費を抑える点では良かったけど) ところがGoToクーポンの存在を直前まで知らなかった私。 これ…

Go Toキャンペーンがよく分からない

先日月跨ぎで出張に行ったときの出来事。 チェックイン時に前払いだった為支払い準備をしていると、 応対してくれた人がもぞもぞ。 どうやら困った様子。そして「少々お待ちください」と言って中へ入っていきました。 しばらく待っているともう一人スタッフ…

アロママッサージに行って来た感想

今回が初めてではないんですが(昨年末頃から)、 実はアロママッサージにハマっています。 利用する前のイメージは、 「オイルで身体を流す程度なんだろう」程度のイメージでした。 ところが実際に受けてみるとイメージとは全く異なりました。 そもそもアロ…

「想像(イメージ)」することは疲れる

職場での役割が変わったことにより、 今まで繋がっていた人脈との関係性が変わり始めました。 今までは行う会話の目的がある程度一緒でした(扱うテーマが一緒) 例えば、営業だと「利益率の低下要因は?」とか「集客減少要因は?」こんな感じ。 日常で扱う…

猫は「猫様」だったことに最近ようやく気付いた

4歳になる雄の猫を飼っています。 4年も一緒にいるとそんな毎日が当たり前で何も感じないですが、 最近気づいたことがあります。猫の存在と偉大さについてです。 私はこの4年間大きな勘違いをして過ごしてきたのです。 そうです、猫は神様だったんです。。 …

20200912頭の整理

今週は色々バタついたこともあり記事を書くことが出来ませんでした。 書く時間は切り詰めればあったのかもしれませんが、頭を使って考えることが色々多く落ち着くことが出来なかったからです。この週末久しぶりの連休なので、最近の出来事や雑念を吐き出し頭…

今週のお題「もしもの備え」 備えようと思ってるけどいつまで経っても備えない

今週のお題「もしもの備え」 今回は初めてお題に沿って書いてみたいと思います。 その前にそもそもですが備えていません、正確に言えば「備えようとは思うけど毎回後回しにしている」です。 備えが必要と感じる前はニュースを見ては危機感を感じます。 「も…

5カ月間のリモートワークがもたらした身体への影響

コロナ感染防止によるリモートワークへ勤務形態が切り替わったのは4月。 当初はどこか新鮮な気持ちでした。 「なんだ、家でも支障なく仕事が出来る。問題はない」 「通勤しなくてもいい。移動がないのはこんなに快適なのか」 こんな風に思っていましたが、休…

仕事とプライベート「ON/OFFメリハリつける」は成立しない持論について

働くときは働く。休むときは休む。確かにメリハリは大切です、人は休養によって疲れた身体と脳を休めることで心身のバランスをとることが必要だからです。過重労働によるうつ病発症は年々増えていますし、働き方が多様化する中で「メリハリをつける」ことは…

電話で相手の時間を奪わないために気を付けるべき3つのこと

ホリエモンこと堀江貴文さんもこんなことを言っていたのを思い出し言葉の意味を再認識しこの記事を書いています。堀江さんは連絡手段をLINEメッセージに限定しているそうです、そして電話を非常に嫌います。堀江さんという人物が形成するコミュニティだから…

31歳人生初めて白髪染めをした感想

20代後半から白髪はありましたが、ここ1~2年で一気に増え最近では隠せない程にまでなっていました。童顔なので白髪とのギャップがこれまたすごいすごい。抜いてもキリないから抜くのをやめ、分け目を変えたりスタイリングを変えて抗うも頭頂部に集中してる…

怒りの原因は「合意されていない期待」だった

貴方はどんな状況の時にイライラしたり、感情を表に出して怒りますか?僕は運転しているとき、仕事中が主です。自分が短気だという自覚もありますし、そんな自分を認めてもいます。もちろん置かれた環境、その人の価値観や目線も異なります。しかしある共通…

不快なビジネスの口癖3つ纏めてみた

人の口癖って1度発見するとその後からずっと気になりませんか?僕は主にオフよりも仕事で人と関わることが殆どで、打ち合わせや会議等ビジネスシーンが前提になります。1回口癖を発見するとその後の話が入ってこないんです…そして何故かとても不快に感じてし…

「感情的になるな」は間違ってる持論について

「感情的」と聞くとどんなイメージを持ちますか?多くの人は「怒りっぽい」「短気」を連想するのではないでしょうか。けど実際のところはどうでしょう。あたかも否定的なイメージが植え付けられているように思いますが僕はそう思いません。むしろ「感情的に…

困ったときに周囲から手助けを得られる人の共通点

どこにでもこんな人1人はいませんか?困ったときに周りからの助けや協力がすぐに入ることで目の前のトラブルを乗り越えてる人。良いですよね、手をさしのべてもらえるのは気持ちの良いものです。自分1人で出来ることには限界がありますから誰かの手助けは生…

脳過労にはご注意を

この「脳過労」という言葉は聞いた方も多いのではないでしょうか。スマホ普及が特に目立った2017年頃に流行った言葉で、意味は言葉の通りですがこの能過労について改めて調べてみるととても怖いことが分かりました。スマホ普及によりこの「能疲労」は取り上…

リモートワークを通して気付いたこと

コロナの影響を受け僕の場合に勤務体型がリモートワーク中心となって気付けば4か月が過ぎようとしています。緊急事態宣言が発令され、4月から企業の営業自粛・時短から僕の会社も時短営業の最小人員体制とリモートワークへの切り替えとなりました。僕は役割…

自己肯定感を高めて幸せになる

日常で生活する中で私たちは欲求を満たそうとします。人間にとっての代表的な三大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)は必要不可欠なものとして、その他主に行動欲や物欲等、自分を満たそうとします。それは活力にもなり得ますし、目標ともなりある時は原動力となって…

自宅で出来る簡単セルフ頭皮ケア

毎年夏になると頭皮のベタつき、臭いが気になります。 最近暑くなってきて今年も嫌な時期が来たなと思っていました。リモートワークがメインとなってから「自宅でどのように快適に過ごすか」を考えるようになりましたが、その延長線上で「自宅で出来る頭皮ケ…